家系ラーメンの本場!横浜で外さない『家系総本山 吉村家』

こんにちわ!小豆大輔(あずきだいすけ)です!!

今回、私が紹介したいお店は本場!
横浜家系らーめんの『家系総本山 吉村家』さんです!

f:id:yokomeshitabeyou:20160708105915j:image

こちらのお店をご存じの方はわかっていただけると思いますが平日でもスッゴク混んでいます!
でも今日はお店の前のベンチの前に座っているだけなのでそんなにこんでいません!

休日ともなるとお店の中からもベンチからも溢れてかえり店の前まで行列ができてしまいます!

f:id:yokomeshitabeyou:20160708225851j:image 
吉村家の周りに油麺屋さんや豚骨ラーメンのお店がある中でこんなにも行列を作るのすごくないですか!!

流石総本山!!

とりあえず!行列に並ばずに店内の券売機で食券をかいます!


f:id:yokomeshitabeyou:20160708233551j:image

ラーメン 660円、中盛760円、大盛り890円
チャーシューメン 750円、中盛920円、大盛り990円

基本メニューはこの2つのラインナップ!

さらに基本のラーメンにお好みのトッピングを加えて自分好みのラーメンを作ってみてはいかがでしょうか!

トッピングは色々あります!
のり 50円
味玉 60円
野菜畑 70円
辛みそネギ 100円
玉ねぎ 70円

券売機にはない手書きのメニューもあるのでご注意ください!

f:id:yokomeshitabeyou:20160709000411j:image
全てのメニューが100円以下で良心的!!

私は、ラーメン‥‥660円+味玉‥‥50円+のり5枚‥‥50円を買いました!
これだけトッピングして760円安いです!
流石総本山!良心的!!
地元のラーメン屋で普通のラーメンで750円するのに吉村家総本山で760円!この安さ驚きじゃないですか?

食券も買ったので列に並びます!

並ぶこと30分程して店内に入ることができました!
すると店員さんが来て金券を確認しにきます!

その時に

f:id:yokomeshitabeyou:20160709002729j:image
麺の固さ、味の濃さ、油の多さを確認されるので自分の好みをつたえましょう!

注文を終え席について店内を確認してみると

f:id:yokomeshitabeyou:20160709004013j:image

店内の席はカウンター席26席、座敷4席と席数は多いいです!


f:id:yokomeshitabeyou:20160709004828j:image

拉麺コショウ、ゴマ、北海道行者ニンニク、ニンニクチップ、カラシみそ、きざみ生姜、ラーメン酢等の調味料が備え付けられていま!
追加で自分好みに調整かのう!

席に座って5分前後でラーメンが来ました!
提供される時に『濃い、薄い等が有れば言ってください』お客さんに対しての心遣いがばっちりですね!
f:id:yokomeshitabeyou:20160709005408j:image

やはり丼の周りにはのり!それにほうれん草が添えられていこれが家系だと言わんばかりのディティールですね!

豚骨醤油ラーメンなんですが豚骨臭さがなくとっても食べやすいです!
味は普通にしてもらいましたがそれでも少し濃いかな?と感じました!
豚骨と鶏ガラベースの特性ダレがバランスがよく麺ともよく絡む中太平麺で最高のスープです!

トッピングのほうれん草をスープに絡めて食べると別々に食べるのとは違うスープの旨さをかんじます!
チャーシューも味玉も味が濃すぎず絶妙!

少しもの足りなかったのでライスを注文しちゃいました
ライスをスープに浸したのりで巻いて食べるのもさいこうですよね?勿論麺と一緒に食べるのもいいんですがライスもいいもんですね!

変える際にバナナをいただきました!聞く話によると他のフルーツをもらえる場合もあるそうです!なぜフルーツをもらえるのでしょう?私は足らなかった人の為だとおもいます!(口臭予防ではないかと言う説もあります!)

交通手段
 横浜駅から徒歩約10分

横浜駅からビブレ、ダイエーを通り過ぎ岡野交差点で左に曲がってすぐ。
平沼橋駅から388m
営業時間
 [火~土]
11:00~翌0:30
[日・祝]
11:00~23:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日
 毎週月曜日


参考になった!楽しかったと思うかたはシェアorいいねをお願いします!
オススメのお店があればご紹介お願いします!
ではまたの更新をお楽しみください!
 

出典: