横浜出身の落語家・桂歌丸師匠の通うそば処安楽!

こんにちは。

 

小豆大輔(あずきだいすけ)です!

 

今回、私が紹介するのは2016年5月22日の放送を以て『笑点』司会者を勇退した桂歌丸師匠と言えば横浜出身の落語家として有名ですよね?

そんな歌丸師匠が8/3(水)19:00~からにぎわい座で行われる公演に出演なさるそうです!

歌丸師匠が生涯現役と言っていたのでその元気はどこから来るのかと考えやはり食ではないかと思いどんな所に通っているのかをしらべました!

そこで私が発見したのが『蕎麦屋・安楽』さんです!

 こちらのお店に来店するのは初めてなのですが歌丸師匠が常連と言う蕎麦屋さん気になりますよね?

私は気になります!と言うことでいってきました!

 

ランチタイムのピークを過ぎたころにお邪魔しました!

店内はそこまで混んでいなかっので待たずに入ることが出来ました、メニューを見て何にしようかと決めているときにお茶が運ばれて来たので「歌丸師匠は良く来るのですか?」と店員さんに質問しましたすると「はい、前は良くお越しになってました!最近だと出前を届けたりしています!」と返事をいただきました、その後も少し雑談をし天ざる並を注文しました!

 

注文も終え、歌丸師匠の貴重なお話も聞けた所で店内をゆっくり見て見たいと思います!

店内は創業60年以上経っているとは思えない綺麗さです!

 

 

ゆっくり待っていると天ざる並盛り‥‥1100円がきました!

 

ではさっそく頂きたいと思います!

蕎麦は細めんでおいしいです!

汁も出しが効いていて濃すぎず蕎麦に良くあっていると思います。

次に天ぷらですが海老、ナス、ピーマンが盛られています、どれもサクッと揚げたてが盛られていていいです!

 

店舗情報

交通手段阪東橋駅から244m

営業時間11:00~20:00

ランチ営業、日曜営業

定休日水曜

 

出典:http://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140306/14002697/