番外編!散歩をしていたら!

こんにちわ!

 

小豆大輔(あずきだいすけ)です!

今日は、番外編!

おやすみに家に1日こもる事の出来ない私は、ご近所をポケモンgoをやりながらお散歩することに(笑)

近所の公園の外周を回り川の近くの遊歩道を歩いていると川で仲良く釣りをするご夫婦を発見!

基本、人見知りをしない上に好奇心旺盛な私はご夫婦に突撃インタビュー!何を釣ってるんですか?

すると優しいご夫婦は鮎だよと親切に教えてくれた上に見せてくれました、しばらく考え竿を貸して貰えないかと厚かましくもお願いすることにすると旦那さんは快く貸してくれました!

竿を借りする事30分‥‥釣れません‥‥流石にわるいと思い竿を返しました、すると奥さんが鮎をお土産にと袋に入れてくれました!

1度は断るもののご夫婦の御好意甘え鮎を4匹いただきました!

家に急いで帰りながら調べた捌方で捌く事に

①鮎のお尻から顎下までハサミで切り裂きます

②お腹を開き内蔵を出します

③水道水でキレイに洗いこの時にちあいもキレイに洗い流すとさらに美味しく食べられます。

川魚独特の臭いが気になる方は料理酒で臭みを取るのもてだとおもいます!

f:id:yokomeshitabeyou:20160821233456j:image

焼く直前に塩をふり焼くととても美味しいくいただけます!

 

焼きたては皮はパリッとして身ホクホクで脂が乗っていて大変美味しかったです!

 

川で会ったご夫婦本当にありがとうございました、美味しかったです!